2009年05月23日

引っ越しまして…

 現在飼い主が実家から引っ越しまして、長い間ブログを放置しております。ドジョウたちは今は庭のひょうたん池にて鯉や金魚と生活しております。

 また実家に戻った際は再開したいと思います。

ニックネーム 泥鰌 at 01:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月02日

同居の金魚が

 大きい顔をして水槽内を泳ぎ回っています。ドジョウにもエサをまわしてあげてください…。

 とはいえ二種類とも部屋の中へ移したこともあって、水温もずっと安定したようで、調子がよいです。

 どうしても気温の変化に伴う水温変化には気を使いますね。

kimngyo071029.JPG
ニックネーム 泥鰌 at 01:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

冬に向けてお引越し 新しい同居人

 本日は冬に向けてドジョウ水槽を室内へと移動させました。ついでに水槽を掃除して軽く水草の剪定を。

 そして外で飼っていた金魚を、こちらも冬対策で新しい同居人として迎えることにしました。以前の同居人の川魚はかなり育ってきたのでもといた川へ返しておきました。

 新しい同居人は2匹と数は少ないですが、ごっついのでドジョウたちも遠慮気味に見えますね。

suisou071021.JPG
ニックネーム 泥鰌 at 20:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月06日

寒くなってきましたが…

 特にかわりなく元気なうちのドジョウたち。すっかり慣れてきているので、カメラを向けても特に大きく動じることがありません。

 ただ、同居の川魚が春と比べるとかなり成長しています。水槽が狭くなるのでもとに捕まえた川へ放流しようか検討中です。

dojo070828.JPG
ニックネーム 泥鰌 at 00:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月29日

シマドジョウ水槽掃除しました

日曜日に掃除したシマドジョウの水槽です。夜に撮影したので暗いです。田んぼの横で採集してきた川魚が飼育4ヶ月でかなり成長してきて、スペースを確保する必要があったので、不要なレイアウトを撤去し遊泳スペースを多くしてみました。

 フィルターの掃除と、他の水槽で増えすぎた水草(マツモ)を入れて完成です。不要物を取り除くと、その影に隠れていたミナミヌマエビの稚エビが出てきてかわいかったです。各水槽でミナミが順調に繁殖しています。ちっちゃいエビは本当にかわいいですよ。

 ドジョウたちは相変わらず丈夫で元気です。マグカップを横倒しにした隠れ家に入ったりすっかりなじんでくれました。2匹中1匹は飼い始めた当時から背骨が曲がったようになっていて心配だったんですが、今も元気でやっています。

dojo070828.JPG
ニックネーム 泥鰌 at 00:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

2ショット

 砂かぶりのあとの様子です。仲良く?2ショットです。最近は暑いので、昼間は以前にもまして2匹とも砂にもぐってます。ドジョウが砂から顔を出してる姿は結構愛嬌があって面白いですよ。今度また写真を撮ってみます。

dojo070816.JPG




ニックネーム 泥鰌 at 12:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

砂かぶりドジョウ

 今日は軽く水槽を掃除しました。珍しく底砂に埋まる部分のガラスが汚れていたので。

 掃除が終わって一安心のドジョウ君です。砂かぶってますよ。


dojo070811.JPG





シマドジョウ 5匹

ニックネーム 泥鰌 at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月11日

「ドジョウ」ニュース

 忙しくてドジョウブログぜんぜんアップできず…。ドジョウくんたちは相変わらず元気にしてます。

 さきほどヤフーニュースを見たところ、東京都東久留米市を流れる落合川の都の埋め立て工事差し止めの訴訟を起こしたとありました。そこへ「ドジョウ」を原告に加えたと。

 絶滅が危ぶまれているホトケドジョウの生育環境が破壊されるということで原告に加えられたみたいです。ドジョウ飼育者としても興味のある話なので、今後に注目してみたいと思います。

どじょうですか?メインサイト http://sohobby.web.fc2.com/dojo/
ホトケドジョウの商品写真もあります
ニックネーム 泥鰌 at 00:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月31日

我が家のシマドジョウ

 我が家の日本淡水魚用水槽には2匹のシマドジョウがいます。まだ飼ってからさほど時間は経っていませんが、うちの水槽にも慣れてくれたようです。時々砂にもぐったり、ディスプレイで入れたカップに入ったりしてゆったりと暮らしてくれています。

 写真はタンクメイトのミナミヌマエビとの1枚です。本来は掃除やさんとして扱われるシマドジョウ、石巻貝、ミナミヌマエビがメインの吸いそうだからか、汚れが少なくて助かっています。

dojo3.JPG
ニックネーム 泥鰌 at 18:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする